沖縄グルメ~皿の上の自然~

グルメ

先日、大好きな仲間たちと素敵なお店で
新年会をしてきました。

沖縄県内の方も、県外の方も、
ぜひ訪れて欲しいお店です^^

皿の上の自然 il Gastro Sara

席につくと優しいタッチの絵で描かれた
ポストカード。
この裏にその日のコースメニュー
書かれています。

まずはスパークリングワインで乾杯して、
前菜
食事の前の小さな一皿
ロワイヤル海ブドウ添え

サラダパン
ヴィバルディー「春」のオードブル

パン食べかけですみません笑。
パンはおかわりもありました♩

スープ
皿の上の自然・絵画スープ

色鮮やかでまさに絵画のようなスープは
目の前でシェフが仕上げてくれました。

女性のスープにはハートが描かれていて、
そういう小粋な気遣いも素敵です♡

お魚のメイン
金武産鰻とフォアグラ大根のミルフィーユ・トリュフ風味

写真はないのですが…
ここでお口直しの
てるてるファームのアテモヤ・ソルベ
をお出しいただきました♩

お肉のメイン
牛フィレ肉の低温調理・ポルト種ソース

大食いさんの集まりなので
気になるパスタも追加注文してシェア

伊勢海老のトマトクリームパスタ
トリュフのクリームパスタ

どちらも絶品で、別腹でいくらでも
食べれそうなほど。

デザート
本日のデザート盛り合わせ

美味しいお料理と
楽しい仲間たちとのおしゃべりで
ワインも進み、
気づけばたくさんの空き瓶たち。

1人当たり1本飲んでました笑
しかし良いワインというものはやはり
(もちろん量にもよりますが)
悪酔いもせず、二日酔いもないですね。

質の良いお酒は二日酔いしにくい?

翌日は朝から子供たちの英会話教室に行き
そのまま公園、お買い物、などなど
気付けば夜で、いつも通り休みなしの
ハードな日曜日を過ごしました~。

独身時代とは違い、
母になると休みがないですね!
誕生日プレゼントに1番欲しいのは
1人の時間です。笑

独身時代とは飲み方も変わり、
翌日まで残りすぎるような飲み方を
しなくなりました。
(チビ達が休ませてくれないので二日酔い
 になるとほんと悲惨です!!笑)

●量をコントロールすること
はもちろんそうなのですが、
意外と大事なのは
●お酒の質を重視すること
ですね。

これはほんと大事!
私はワインをよくいただくのですが、最近は
オーガニックワインヴィーガンワイン
ナチュールワインなどを
選ぶようになりました。

これは二日酔いがどうこうとかではなく
普段からなるべくオーガニックのお野菜を
摂るようにしているのでその流れで。
飲み始めてから気付いたのですが、
翌日の体の軽さが全然違います!

酸化防止剤が使われてないものも
ポイント高いですね。
酸化防止剤が多く含まれているものは
どうも私の身体には合わないようで。

と言ってもオーガニックワインで尚且つ
酸化防止剤不使用というものは少なく、

普通にスーパーに並んでいるわけではない
ので、なるべくオーガニックなものを選び、
その中で酸化防止剤不使用のものがあれば
それを選択。なければ使用されているものを
購入したりもします。
あとはネット購入ですね^^

もちろん、オーガニックや酸化防止剤不使用
の表記がなくても良いワインはたくさん
あります。質の良いワインにも酸化防止剤は
普通に使われています
ので、一概にすべてが
良くないとは言えません。

私もワインに詳しいわけではないのですが、
できる範囲で、美味しく、且つ自分の体に
優しいワインを選んでいきたいなと思って
います。(飲まない方が体に優しいという
のは重々承知です!!笑)

*お店情報*
皿の上の自然 il Gastro Sara
沖縄県国頭郡恩納村前兼久466-7
098-987-7688

沖縄県沖縄市で raw food(ローフード)を中心に美と健康をサポートする食事法をお伝えさせていただきます。
理学療法士歴17年の経験と知識で体のメンテナンスも^^
食事と身体、トータルでケアできるサロンの準備中です。


Rawfood|Rawsweets|Physicaltherapy|MatanityYoga
https://www.instagram.com/salon_rie/



コメント

タイトルとURLをコピーしました