NARD JAPAN アロマアドバイザー試験合格

アロマ

アロマアドバイザーになりました

2022年末にスタートした
アロマの学び

約半年アロマの世界にどっぷり浸かり
2023/6/15の試験で
無事,
NARD JAPAN
アロマアドバイザー

の資格を取得しました~^^

NARDの試験ってね、
本気で勉強しないと
絶対に受かりません。

(正直なめてた..)

アロマアドバイザーの
もっともっと上の
アロマトレーナーの試験なんかは
日本における民間の資格試験では
最も難しい試験と言われているとか..?

今回私が受けたアドバイザーは
もちろんそんなレベルではないですが

それでも筆記で2時間の試験時間。
問題数約70問?くらいかな?
各1~2点の配点で
80点取れれば合格です。


試験勉強中は
問題解いてても
同じとこ思い出せないし、
覚える量多すぎて

もうほんと受かる気がしなくて
泣きそうになってたんだけど

試験前日ギリギリのタイミングで
記憶が定着した感覚があって。
もちろん全部じゃなくある程度だけど。

問題を見るとスッと記憶が蘇る
あの感覚が突然きて。
あ、いけるかも。って。

でも一晩寝て翌日になると
わー!やっぱり曖昧ー!やばーい!
ってギリギリまで
テキスト見たり事典見たり
試験に向かう車の中でも
精油の作用や禁忌を
ぶつぶつ呪文のように唱えてたな..

そんなこんなで
最後まで焦りつつ
なんとか試験を終えましたが、
蓋を開けてみれば
なんと99点合格!!!

まさかの高得点に自分が1番驚きました

精油の使用は注意が必要!?

現在日本では精油は雑貨扱いなので
ゆるーい感じで使われてます。

普通に家庭でアロマの香りを楽しみ、
リフレッシュっで使われたりするには
もちろん何の問題もないのですが…

精油って
植物の化学成分を濃縮した化学物質なので
良くも悪くも
身体への影響
が出やすいです。

だからね、
精油を扱って人様の身体に触れたり
使用方法をお伝えする側は
しっかりとした知識を持ちたいなと
思うわけです。

時々、
“純度100%で質が良いから
 知識がなくても誰でも扱えます”
って謳っている精油製品を扱う方を
お見かけしますが、
お話を伺うたびに
怖いな~と正直思います。

質が良いから大丈夫
ではなくて、
私が思うに
まっっったくの逆!!!

質が良いからこそ取り扱い注意!・・・・・・・・・・・・・・・
なのです。
純度100%だからこそ
身体への影響は大きく出る

可能性が高くなると考えます。

そのことはナードジャパンで学ぶと
嫌というほどわかるので笑


今後、私のサロンで
お客さまに対して使用したり
お客さまにアロマクラフトの作り方を
お教えする場合ももちろん
曖昧な情報ではなく、
しっかり根拠に基づいた知識と方法で

精油を扱っていきます。

私はローフードマイスターの教室も
開催するので
食事でも植物の持つ力にいつも
驚きと感謝でいっぱいなのですが、

アロマの学びを通してさらに
植物の持つ力はすごいと
感じました。

リフレッシュだけではなく

体調管理やお掃除など
様々な場面で大活躍のアロマ。

アロマを生活に取り入れて
私自身も家族も
アロマの凄さを実感しています。


これからも我が家には
アロマが欠かせなさそうです♡

アロマについての関連記事は
↓からどうぞ^^

QR code


Rawfood|Rawsweets|Physicaltherapy|MatanityYoga
https://www.instagram.com/salon_rie/

駐車場完備♩沖縄北インターからすぐ!
→→→ アクセス

Salon Rie

Rie Tanada
2児のママ,年子育児奮闘中。
***
2001年 県立球陽高等学校 卒業
2006年 国立金沢大学医学部
    保健学科理学療法学専攻 卒業
    理学療法士免許 取得
2022年 JLBAローヴィーガン認定校
    取得
2023年 マタニティヨガインストラクター
    養成講座 修了
2023年 NARD JAPAN
    アロマアドバイザー 取得
***
理学療法士歴17年
急性期病院での業務や、デイケアや訪問リハビリなどの地域での維持期リハビリでの業務を通して、様々な場面でのリハビリテーションに携わる。
長男妊娠中、食を見直したきっかけでRaw sweets,Raw foodと出会い、学びを深めJLBAローヴィーガン認定校を取得。
1人でも多くの人を笑顔にしたいとの想いで、身体と食事をトータルでサポートできる自宅サロンを沖縄県沖縄市にオープンする。
***
・理学療法士
・3学会合同認定呼吸療法士
・ローフードマイスター
・JLBAローヴィーガン認定校
 【沖縄北インター校】
・幼児食インストラクター
・上級食育アドバイザー
・ケアマネージャー
・がん患者リハビリテーション
 研修修了
・マタニティヨガインストラクター
・NARDJAPANナードジャパン
 アロマアドバイザー

Salon Rieをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました