幸せな人のマインド

子育て

「いつも幸せそうだよね」
「怒ることとかなさそう」
「りえってついてるよね」
「悩む事あまりなさそう」


私がよく言われる言葉たちです。

これが真実
というわけではないですが、

嬉しい言葉です!

だって、そう見せているから。笑

いつもご機嫌な人は切り替え上手

もちろん人並みに
悩みますし、
イラッともします。
アンラッキーな事も起こります。

でも、
悩み、悲しみ、苦しみ、怒り、不運、
こういった

ネガティブな出来事が起こる
=不幸せ
ではない・・・・んですよね。

そこはイコールでは
決してありません。

“幸せ” は自分が決めている

のだから。

すべての物事に対する
捉え方や姿勢による
のかな
と思っています。


悩んだり苦しんだりするのには
絶対意味があるし、

解決策が見つかったり
1歩先に進んだ時に
新しい世界が見えますよね。

それって不幸せなこと?



一見不運に思える出来事も
ふてくされずポジティブに・・・・・・・・・・・・
前に進んでいくと
巡り巡って
終わってみれば
 これはこれでラッキーだった
という結果になることが
多いです。



ネガティブな出来事は
世の中みんな同じ確率で
起こっています。


ネガティブな出来事を
そのままネガティブに捉えて
気持ちを落としていくのか、

すぐに切り替えて
ネガティブな感情に
引っ張られないようにするのか、


ただその違い・・・・・・ですね。

“いつもご機嫌な人”というのは
後者のように
“切り替え上手な人”
なのではないかなと思います。

気持ちを切り替えるツールを持とう

私は心にモヤがかかっていて
気持ちを切り替えたいときに
おこなうルーティーンがあります。

私の気持ちの切り替え方

①口からフゥーっと息を限界まで吐きだす
②口を閉じて鼻から限界まで息を吸う
③鼻から息を吐きながら口角を上げる

たったこれだけ。笑
10秒程度しかかからない
めちゃくちゃ簡単な方法です。


要は、“微笑む

ってことなんですけどね。

私は普段目を閉じてやります。
運転中は目を閉じられないので笑
目を開けたままやりますが、
それでもスッキリするので
気持ちを切り替えたいって思ったら
いつでもどこでもすぐにやります。


たったこれだけで
不思議と
良いことが起こった時のような
心の軽やかさや
すっきり感があるので、
心を落ち着かせるのに効果的です。


楽しくもないのに笑えるかよ!
と言われそうですが笑、
私に言わせてみれば
“笑うから楽しい気分になる”

のです。

いつも幸せそうな人って、
幸せだから笑っている
と思っていますか?
これ、なんですよ。

笑っているから幸せ
なんです。

強制的に・・・・、笑う。

苦しい時こそ、
むかつく時こそ、
良い事やってこーい!!
の気持ちを込めて、
笑うのです。

あ。
もちろん泣くくらい悲しい場合は
話が別です。
そんな時はもちろん笑えません。
涙を流して泣いた方が良いです。


私の子供たちはまだ5歳と3歳なので
難しい話はできないですが
「笑っていると楽しいね!!」
「今日もたくさん笑ったね~!」
「みんなで笑ってお母さん今日も幸せだな~!」
って声かけはいつもしています。


とりあえず
笑うって“なんか良いんだな”
ってことを知って欲しくて。

もう少し大きくなって
何か壁にぶつかった時、
こんな考え方もあるよって
私の考え方を伝えてあげたいな。

ヒトそれぞれだから
万人に共通するものではないけどね。
少しでも生きやすくなる
ヒントになればいいな。

今日は私の
気持ちを切り替えたい時のルーティーン
をお伝えしました。


くよくよしていても仕方がないな
って状況で
気持ちを切り替えたい時、
皆さんもなにかルーティーン
ありますか?


気持ちを切り替えたい時のツールとして
ヨガアロマ
すごく効果的です。

Salon Rieでは
ヨガや精油(アロマ)のクラスも

ありますので、
ご興味をお持ちの方、

ぜひご連絡をお待ちしています。

生活に少し取り入れるだけで
心のモヤモヤを
解放しやすくなりますよ^^

駐車場完備♩沖縄北インターからすぐ!
→→→ アクセス

※Salon Rieへのご連絡は
 公式LINEもしくは
 インスタグラムDMより
 お気軽にどうぞ^^


Rawfood|Rawsweets|Physicaltherapy|MatanityYoga
https://www.instagram.com/salon_rie/

QR code

コメント

タイトルとURLをコピーしました