2023年は愛のある顔と言葉で

生活

年初めに 今年の豊富・目標
は決めますか?

毎年、年末から年始にかけて
今年の目標とか、自分がどう在りたいか
みたいなのを思考するのですが。

今年はたまたま昨年末に読んだ本の影響もあり
【愛のある顔で愛のある言葉を使う】
人間で在ること
今年のテーマに決めました^^
(ピンときた方も多いかな、斎藤一人さん)
改めて意識してみようかと。


忙しかったり疲れてたりして、職場でも
家庭でもいい顔ではない事も多かった昨年。

特に家庭ね^^;
ついイラっとしちゃったり、子供たちにも
愛のある声かけができてなかったり。

3年前から世間を賑わせてる感染症による
マスク社会。人の表情を認識しずらい世の中
が数年続いていて、子供たちの脳や精神面へ
の影響も心配。

私もマスクを着けてると、表情に気を抜いて
ることが多いんだよね。マスクしてても表情
サボらないようにしなきゃね。

表情言葉態度姿勢行動
2023年はこれまでよりたくさん、
自分にも周りにも愛を与えられる人
を目標に動いていきたいと思います!

4回目のヘアドネーション

そんな事を考えながらの年明け早々、
人生4回目のヘアドネーションカット
してきました。

必要とされている方へ、
良きタイミングで届き、
届いた方の心が楽になったり明るくなったり、
少しでも良い方向へ向かうといいなぁ。
願いを込めて送らせていただきます。✨

ヘアドネーションとは

ヘアドネーション(HairDonation)
とは、小児がんなどの病気や不慮の事故
などにより頭髪に悩みを抱える子ども達
に対し、寄付された髪の毛を用いて医療用
ウィッグ(かつら)を作り無償で提供する
活動の事。

職業柄、そういう子どもたちを間近で見る
機会もありますが、何もできないもどかしさ
を感じてばかりです。

なので、ヘアドネーションの活動を知った時
すごく嬉しかったのです。私に何かできる事
があるのなら、こんな喜ばしいことはないと
すぐにドネーションを始める事を決めました。

でも、私が寄付してる長さ(31〜50cm)で
31〜50回分を集めてやっと、ショートヘア
ウィッグ1つができるんだって。

2-3年のスパンで寄付してても、一生かけても
1人分も作れないのです。

でもだいぶ、昔に比べてヘアドネーションって
言葉が世の中に浸透してきている感じがする
から、今後もっと当たり前になってくかもね。
そうなりますように!^^

今回は40歳になるタイミングでちょろちょろ
出てきた白髪たちが気になって(汗)、ごまかす
ためにハイライトを入れてもらったんだけど
すごく素敵に仕上げてもらって大満足です!

#2023年 #今年の抱負 #目標 #ヘアドネーション #ドネーションカット #ハイライトボブ #沖縄

沖縄県沖縄市で raw food(ローフード)を中心に美と健康をサポートする食事法をお伝えさせていただきます。
理学療法士歴17年の経験と知識で体のメンテナンスも^^
食事と身体、トータルでケアできるサロンの準備中です。


Rawfood|Rawsweets|Physicaltherapy|MatanityYoga
https://www.instagram.com/salon_rie/

コメント

タイトルとURLをコピーしました